伊藤建設ブログ

2016/09/18

電力自由化による二つのメリット

e9909b93a6af78ba1e727b7c163ba11e_s2016年4月から電力小売が全面的に自由化されました。
それに伴い、経済産業省は新電力会社と呼ばれる、電気販売に必要な新たな「小売電気事業者」として40社を登録したことを発表しました。

今後、経済産業省はこれまでに申請のあった他の80件の事業者についても審査終了次第、
順次登録を行っていき、これらの小売事業者が電気の販売を開始することになる…と、電力自由化に向け、いよいよ具体的な動きが増えてきました!!

しかし、具体的な動きが増えたからといって、制度を理解している方が増えているのかというと、そうでも無いように感じます…。

電力の小売事業が自由化されると、一つ目のメリットとして、我々の一般世帯が買電する電力会社やメニューを自由に選択できるようになるということは、何となく理解していらっしゃると思います。

では、二つ目のメリットとして…

電力の小売事業の自由化によって、我々一般世帯であっても、“売電事業者”になれることをご存知ですか?
売電事業者とは、電力会社へ電力を売る側に成れるということですが、それは太陽光発電装置を設置することで可能になります。

これは既に、「再生可能エネルギー固定価格買取制度」によって太陽光発電装置で発電した電気の買取は始まっていますが、電力の自由化によって、売る側のメリットが更に増える可能性があるのです。

しかし、一概に太陽光を設置するといっても、初期費用や実際の発電量への不安から、
設置に踏み込めない…という方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、太陽光発電をはじめとする次世代エネルギー業界の調査・研究を行う
「タイナビ総研」が行った、「太陽光発電の設置状況と設置後の満足度の調査」の結果をご紹介します。

発表されたレポートによると、太陽光発電を設置した人のうち「設置して満足している」と回答した人の割合は、昨年の97.5%から約1%増加し98.4%となりました。

次に、期待以上の発電量が出ていてると回答した人の割合は、昨年の77.5%から15%増の92.9%となり、設置による満足度は昨年から向上する結果となっています。

また、「太陽光発電を設置したことで節電意識は高まったか」との質問に対しては、73.0%の人が節電意識が高まったと回答しています。

回答者からは、『どの家電製品がどれくらい電気を消費しているのかがわかるようになり節電に役立った』との声も挙がっており、太陽光発電の設置によってエコ意識向上につながった方も少なくないようです。

また、太陽光発電を設置しなかった方については、初期費用を理由に設置を見送った方が多く見受けられましたが、現在は技術革新に伴って、設備のローコスト化も進んでいます。

その上、現在であれば省エネなエコ住宅向けの各種補助もあるため、比較的設置しやすい環境と言えるかと思います。

また、今後さらに電気料金の値上がりが懸念されていることを考えれば、自家発電した電気を使うことで電気料金の節約に繋がることも考えられます…!!

来年の春から始まった電力の小売り自由化…

今住宅購入をお考えなのであれば、電気を“買う側”だけでなく、“売る側”としてのメリットも考えてみてはいかがでしょうか?

〈write:せんむ〉

 

――――――――――――――――――――――――――■□■
自然素材で建てる工務店 伊藤建設株式会社
〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字別レ塚41
TEL : 0587-93-2746
E-mail : info@itokensetu.jp
HP : https://itokensetu.jp
~無垢の床や漆喰の壁などシックハウス対策が万全な注文住宅をお考えの方は扶桑町の工務店、伊藤建設株式会社にお任せください~
■□■――――――――――――――――――――――――――

伊藤建設の建てる家について

リフォーム

対応エリア
愛知県

扶桑町、大口町、犬山市、江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、春日井市、名古屋市(北部)、豊山町、北名古屋市、清須市、あま市、稲沢市、瀬戸市、尾張旭市

岐阜県

岐阜市、各務原市、可児市、坂祝町、美濃加茂市、岐南町、笠松町、関市(南部)、多治見市

伊藤建設株式会社

0587-93-2746

このページをシェアする
facebook
©扶桑町の工務店 伊藤建設株式会社 Allrights Reserved.