伊藤建設ブログ

2016/09/23

二世帯住宅のメリットとデメリット

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

「住宅を購入する」ということ…

それは、ただ“家を買う”ということではなく、“住まい方を買う”に繋がります。

家を買って、そこでどんな生活がしたいのか?

きっと、想い描く生活は、人や家族によって異なりますが、大きな項目として、『自分の家族だけで住むのか、親と住むのか』という選択があります。

二世帯住宅は今、相続税対策としても注目され、住宅購入と共に親との同居を始める方が増えていることをご存知ですか?

そこで今回は、二世帯住宅のメリットや不安要素を、旭化成ホームズの「二世帯住宅研究所」が行った調査結果からご紹介いたします。

まず、現在親と同居している方に、同居の理由を聞いたところ、上位の結果は以下のようになっています。

◆親・子世帯同居の理由(子供世帯の回答)
○息子夫婦同居
1位 いずれは同居と思っていたので(41%)
2位 何かあった時に助け合えるから(35%)
3位 親の老後を考えて(32%)
4位 育児の協力を考えたので(25%)
5位 建設時の経済的負担が少ないから(20%)

○娘夫婦同居
1位 何かあった時に助け合えるから(58%)
2位 親の老後を考えて(51%)
3位 育児の協力を考えたので(35%)
4位 いずれは同居と思っていたので(31%)
5位 長女だから(26%)

このように、育児のみならず、将来親の介護など、お互いの世帯が近くで助け合える安心感が動機になることが多いようです。

ちなみに、息子夫婦同居では、30年前は多かった「長男だから」や「親が望んだから」などが大幅に減り、共働きが増えたことで「育児協力のため」という理由がアップしている点にも注目です。

一方、息子夫婦同居の二世帯住宅=嫁ぎ先の両親と住むことについては、[嫁姑関係は何かと気遣い多い]88%、と、二世帯住宅を検討中の嫁が回答していて、調査の中でも突出した不安要素となっているようです。

◆同居前の不安(娘夫婦同居を検討している回答者)
○「妻の親と同居すると気遣いが多くなる」と回答した割合
娘夫婦同居の妻 70%
娘夫婦同居の母 62%
娘夫婦同居の夫 57%

○「実の母娘の関係は、遠慮がないので大変」と回答した割合
娘夫婦同居の妻 59%
娘夫婦同居の母 61%

その他、食事の趣向の違いや、生活リズムの違いから、「気を使うのでは…」と不安に感じている方も多いようです。

しかし、実際に同居をしている方のアンケートを観てみると、「交流しながらもバランスよくプライバシーを保てている」とする方が49%と多くなっています。

また、娘夫婦との同居の場合では、自立意識を持って、心と生活の距離を分離し、張り切りすぎない協力関係を築いている方が47%という結果になりました。

このように、同居を始める前に不安に感じていたことも、実際に住んでみると解決することも多いようです。

さて、今回は一つの住まい方の提案として、「二世帯住宅」をご紹介しました。

もちろん、どのような将来設計を築きたいのか、どのような暮らし方をしたいのかによっても変わってくると思いますが、“女性活躍社会”と言われる今だからこそ、二世帯住宅を選択する人も多いのかもしれません。

また、相続税の改正により、自宅を持っているだけで相続税が発生するケースが増えて来ている中、二世帯住宅を建てると税を軽減できる…ということも、二世帯住宅が増えている理由かと思います。

実家が古くて建て替えの可能性がある子世帯にとって、「二世帯住宅にして親と同居」というのも、十分に考えうる選択肢であるはずです。

まだ“住まい方”を迷っている方は、一つの選択肢として、ぜひ考案してみてください。

〈write:せんむ〉

 

――――――――――――――――――――――――――■□■
自然素材で建てる工務店 伊藤建設株式会社
〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字別レ塚41
TEL : 0587-93-2746
E-mail : info@itokensetu.jp
HP : https://itokensetu.jp
~扶桑町、犬山市、江南市、小牧市、大口町、各務原市などで注文住宅をお考えの方は自然素材住宅の工務店、伊藤建設株式会社にお任せください~
■□■――――――――――――――――――――――――――

伊藤建設の建てる家について

リフォーム

対応エリア
愛知県

扶桑町、大口町、犬山市、江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、春日井市、名古屋市(北部)、豊山町、北名古屋市、清須市、あま市、稲沢市、瀬戸市、尾張旭市

岐阜県

岐阜市、各務原市、可児市、坂祝町、美濃加茂市、岐南町、笠松町、関市(南部)、多治見市

伊藤建設株式会社

0587-93-2746

このページをシェアする
facebook
©扶桑町の工務店 伊藤建設株式会社 Allrights Reserved.