伊藤建設ブログ

2016/10/08

住宅購入の前に家計の見直しをしましょう

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s国土交通省が8月31日発表した7月の新設住宅着工戸数は、前年同月に比べ7.4%増の7万8263戸と、5カ月連続で増加…ということで、新しく住宅を取得する方は増えている状況です。

今は、住宅ローンが低水準であることや、「消費税率が10%になる前に…」という気持ちから住宅購入に前向きな方が多いようです。

特に今は、

・頭金が無い…
・収入が比較的少ない方…
・転職をしたばかり…

などという場合であっても、住宅ローンを組むことが出来る(※)という状況も、住宅を購入する方の後押しをしています。

※住宅ローンの商品によって条件は異なります。

このように、住宅購入に前向きな方が多いことは私たち住宅会社からすれば嬉しいことですが、購入前に必ず注意・改善して頂きたいことがあります。

それは、自分(ご家族)の支出傾向を知り、“家計の見直し”をすることです。

住宅を購入する際に、ほとんどの方が住宅ローンを利用するかと思いますが、住宅ローンは何十年という長い期間にわたって付き合っていかなくてはいけないものです。

その返済期間中には、お子様の教育資金や、通院の費用、ご両親の介護にかかる費用など、“万が一”の場合に備える為にも、手元資金を持っておく必要があります。

また、せっかく住宅を購入しても、住宅ローンの返済に追われるような生活では、“幸せ”とは言えないのではないでしょうか…。

そのような生活にならないためにも、住宅を取得する前から、自分の支出傾向を知り、家計の見直しをすることはとても重要です。

しかし、家計の見直しと言われると、『細かく家計簿を付けなくちゃいけないのかな…』と、プレッシャーに感じる方も居るかもしれませんが、そんな必要はありません。

まずは通帳を見ながら、月収から家賃などの「固定費」と「1カ月でふえた貯蓄額」を引いて、「自由に使ったお金」を算出してください。

そして、それぞれの割合を元に、3つのうち、どの項目に対して支出が多いのか考えてみましょう。

▼固定費お割合が多い場合
一度見直せば、その後は勝手に節約効果が続くのが固定費です。

その中でも、手軽に見直しができるのは保険料と通信費です。

割安なネット保険に乗り換えたり、格安なスマホに乗り換えることで月数千円の節約効果が見込めます。

▼貯蓄の割合が多い場合
貯蓄に積極的なのは素晴らしいことです。

しかし、貯蓄を優先しすぎて生活が苦しくなり、結果として別の口座から取り崩している…という方は、実は多く見受けられます。

その場合、まずは収入のうちの15%など、毎月の貯蓄は無理のない金額に設定してください。

また、クレジットカードの使い過ぎも、貯蓄を取り崩す元凶になりますので、
極力現金を使うようにして、お金に対する意識を高めましょう。

※ポイント制度などを上手く利用する場合も、使い方によっては“無駄遣い”に繋がりますので注意が必要です。

▼自由に使ったお金の割合が多い場合
自由に使ったお金が多すぎる人は、そもそも支出管理ができていない可能性が高いです。まずは「自分が何に一番お金を使っているか」を知ることから始めましょう。

予算の範囲内に出費を抑える習慣をつけて、これまでムダ遣いしてきた分を少しでも貯蓄にまわす努力から始めましょう。

このように、お金の使い方については、大きく分けると3種類に分類されます。

まずは、自分はどの消費傾向が強いのかを知り、意識してみてください。

そして、自由に使えるお金の上限を決め、無理のない方法で支出を管理してみましょう!!

〈write:せんむ〉

 

――――――――――――――――――――――――――■□■
自然素材で建てる工務店 伊藤建設株式会社
〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字別レ塚41
TEL : 0587-93-2746
E-mail : info@itokensetu.jp
HP : https://itokensetu.jp
~扶桑町、犬山市、江南市、小牧市、大口町、各務原市などで注文住宅をお考えの方は自然素材住宅の工務店、伊藤建設株式会社にお任せください~
■□■――――――――――――――――――――――――――

伊藤建設の建てる家について

リフォーム

対応エリア
愛知県

扶桑町、大口町、犬山市、江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、春日井市、名古屋市(北部)、豊山町、北名古屋市、清須市、あま市、稲沢市、瀬戸市、尾張旭市

岐阜県

岐阜市、各務原市、可児市、坂祝町、美濃加茂市、岐南町、笠松町、関市(南部)、多治見市

伊藤建設株式会社

0587-93-2746

このページをシェアする
facebook
©扶桑町の工務店 伊藤建設株式会社 Allrights Reserved.