住宅ローンは時代に合った返済方法を選択しましょう

伊藤建設ブログ

2021/04/03

住宅ローンは時代に合った返済方法を選択しましょう

住宅を購入する際、ほとんどの方が住宅ローンを利用するかと思います。

金利固定のタイプにするのか、変動金利にするのか、借り入れる期間はどれ位にするのか…

実際に利用する住宅ローンが決まるまでは、ご自身に合ったタイプを色々と比較したり、人に相談したりしながら、最終的に一つの住宅ローンを選択することになります。

そこで今回は、住宅ローンを組んで住宅を購入し、完済した方に向けて行われた調査結果をご紹介します。

既に完済している方々が、どのように住宅ローンを返済していったのか…
ご自身の返済計画の参考にしてください。

◆完済までの期間は平均13.7年。頭金0円は全体の3.8%

住宅ローンを完済した子持ち男性サラリーマン320人に、ローンを完済するまでの期間を聞いたところ、なんと平均は13.7年でした。

その他、平均値だけで結果を見ると…

□年齢:37歳
□年収:787万円
□住宅価格:3,911万円
□親からの支援:136万円
□頭金:1,439万円
□住宅ローン:2,472万円
□返済期間:25.0年

そして、当初よりも11.2年繰り上げて、合計13.7年の返済期間を経て50歳くらいで完済している…ということになります。

なお、援助額の平均については「0円」との回答も含まれており、親から援助を受けた人に限ると、320名中80名と全体の25%で、援助額の平均金額は545万円でした。

また、頭金が0円だった人は、12名で全体の3.8%となっています。

◆繰り上げ返済を利用したのは約9割

住宅ローンを当初の返済期間よりも早く完済した人は、90.3%に上りました。

繰り上げ返済を使用した理由としては…

・住宅ローンの利息を少しでも減らしたかったから…58.8%
・精神的に借金していることが嫌だったから…40.8%
・繰り上げ返済をするよりも良い運用方法を知らなっか…22.5%
・なんとなく繰り上げ返済をした方が良いと思って…20.1%
※複数回答可

が上位となっています。

また、繰り上げ返済の方法については、

・節約した…100%
・ボーナスを充てた…52.2%
・退職金を充てた…32.5%
※複数回答可

となっていて、節約に関してはどの家庭でも実践していたようです。

あとは、ボーナスや退職金など、通常の収入ではなく臨時の収入をそのまま繰り上げ返済に充てた方が多い結果になっています。

さて、この結果を見て、あなたはどう思われましたか?

「返済期間が13年ちょっとなんて、絶対に無理」
「頭金を1000万円準備出来ない。自分はまだ住宅は買えないな…」

と、落胆した方も居れば、この結果に違和感を感じた方がいるのではないでしょうか。

そもそもこのアンケートに回答している方は既に住宅ローンを完済している方々…

つまり、この方たちが住宅ローンを組んだのは、
近くても14年以上前のことだということです。

ここで、アンケート結果に違和感を感じなかった方に気づいて頂きたいのは、“住宅ローンの借り方は、その時々で違う”ということです。

例えば、頭金についても、このアンケートに回答している方々の時代は、頭金を多く積むことで借入額を少なくする風潮がありましたが、今は金利が低水準で、今後上昇することが見込まれています。

そのため、何年もかけて頭金を貯めている間に金利が今よりも上昇してしまうと、その頭金は金利上昇による利息分で消えてしまうことも考えられます。

場合によっては、頭金貯蓄を始める前に住宅ローンを組んでいた方が、総返済額は少なく済んだ…なんてことも。

また、繰り上げ返済についても、繰り上げ返済をしても十分に手元資金があるのであれば良いと思いますが、そうでない場合はオススメできません。

アンケートで紹介したように、“住宅ローン=借金”という思いから、早く返済してしまいたい気持ちも分かります。

しかし、何かあった時に手元資金が無いと、せっかく手に入れたマイホームを手放さなくてはいけない…

なんていう最悪の事態にもなりかねませんので繰り上げ返済をするかどうかは、慎重に選択してください。

住宅ローンを借り入れる際、身近な存在としてご両親や既に住宅ローンを組んでいる方に相談をする方をお見受けますが、その方からのアドバイスは参考程度に留めましょう。

そして、ちゃんとプロに相談した上で、“今”に合った借り方を選択してくださいね!!

〈write:せんむ〉

――――――――――――――――――――――――――■□■
自然素材で建てる工務店 伊藤建設株式会社
〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字別レ塚41
TEL : 0587-93-2746
E-mail : info@itokensetu.jp
HP : https://itokensetu.jp
~扶桑町、犬山市、江南市、小牧市、大口町、各務原市などでマイホームをお考えの方は自然素材住宅の工務店、伊藤建設株式会社にお任せください~
■□■――――――――――――――――――――――――――

伊藤建設の建てる家について

リフォーム

対応エリア
愛知県

扶桑町、大口町、犬山市、江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、春日井市、名古屋市(北部)、豊山町、北名古屋市、清須市、あま市、稲沢市、瀬戸市、尾張旭市

岐阜県

岐阜市、各務原市、可児市、坂祝町、美濃加茂市、岐南町、笠松町、関市(南部)、多治見市

伊藤建設株式会社

0587-93-2746

このページをシェアする
facebook
©扶桑町の工務店 伊藤建設株式会社 Allrights Reserved.